2019年06月03日
6月3日(月) よる7時放送! BS11『歴史科学捜査班』

テレビ番組・映像制作

6月3日(月) よる7時から#35が放送されます。

【第35回テーマ】
桶狭間の戦い 信長奇襲成功は強力武器にあり

【番組内容】
1560年、永禄3年5月19日。織田信長、天下取りへ歩み始めた戦いがあった。尾張国桶狭間で織田信長率いる2000の兵が今川義元率いる2万5000の兵を下したとされる 「桶狭間の戦い」。桶狭間という谷間で休息を取っていた今川軍の本陣に対し 密かに山中を迂回し背後に回った織田軍が豪雨の中、 山の上から奇襲攻撃をかけ大混乱となった今川軍を打ち破り義元の首を取ったとされていたが、意外な事実があった!
山の上から下へと駆け下り攻めたと言われてきた戦はなんと真実は真逆。山の麓から山頂へ攻め込んだ!?絶対不利な状態から勝利を収めた信長。そこには常識外れの戦法が。桶狭間の戦いで信長が使った強力な武器「槍」。その槍には驚きの使い方と威力が!また桶狭間の戦いを再現検証。すると当時の本当の戦い方が見えてきた!未だ特定されていない桶狭間の戦いの決戦場所。2人の専門家が現地を歩き導いた場所とは?さらに捜査班は音声分析を駆使し信長の肉声の復元に成功!450年の時を超え 信長の声がよみがえる!
◆ゲスト◆
高橋 真理子(朝日新聞 科学コーディネーター)、柴 裕之(東洋大学文学部史学科 非常勤講師)


【番組概要】
“科学の力で、歴史を再捜査!”
これまで語られてきた歴史の定説や通説に現代科学のメスを入れ、歴史の新事実を掘り起こす!“新型・歴史エンターテインメント番組”。 あの偉人の素顔、あの大事件の真相…“科学捜査班”が最新の「医学」「化学」「建築学」「気象学」「栄養学」「水質学」などの先進科学技術を駆使し、すでに調べつくされている歴史の新たな側面の発掘に挑戦。 スタジオには専門家を迎え、歴史を“徹底科学”します!


【番組名】:「歴史科学捜査班」
【放送日時】: 毎週月曜日 よる7時00分~
【ch】:BS11
【出演】MC:宮本 隆治さん
【ナレーター】銀河万丈さん
【番組公式サイト】: https://www.bs11.jp/entertainment/history-crime-scene-investigation/