2019年05月20日
5月20日(月) よる7時放送! BS11『歴史科学捜査班』

テレビ番組・映像制作

5月20日(月) よる7時から#33が放送されます。

【第33回テーマ】
安倍晴明は本当に悪霊を退治できたのか?

【番組内容】
かつて平安時代の京都では、悪霊が跋扈し、鬼がいると信じられていた。そんな魑魅魍魎のちまたと化した平安京に、一人の救世主が現れる。それが数々の伝説が残る陰陽師・安倍晴明だった。
映画や小説でも人気の安倍晴明は、一体どのような力を持っていたとされるのか? 千年の都・京都を訪れた捜査班が突き止めた、安倍晴明の驚きの能力とは……。彼は天変地異を予測することができた!?
さらには、生死を自在に操る秘術を持っていた!? 果たして、その真相とは。 また、平安京に存在したとされる悪霊や鬼の正体を検証。1200年以上前の屋久杉から、驚きの事実が判明する!?
さらに平安時代の民家から「呪いの人形」を発見。そこから、知られざる生活風習が浮かび上がった……。
◆ゲスト◆
高橋 真理子(朝日新聞 科学コーディネーター)、繁田 信一(神奈川大学日本常民文化研究所 特別研究員)


【番組概要】
“科学の力で、歴史を再捜査!”
これまで語られてきた歴史の定説や通説に現代科学のメスを入れ、歴史の新事実を掘り起こす!“新型・歴史エンターテインメント番組”。 あの偉人の素顔、あの大事件の真相…“科学捜査班”が最新の「医学」「化学」「建築学」「気象学」「栄養学」「水質学」などの先進科学技術を駆使し、すでに調べつくされている歴史の新たな側面の発掘に挑戦。 スタジオには専門家を迎え、歴史を“徹底科学”します!


【番組名】:「歴史科学捜査班」
【放送日時】: 毎週月曜日 よる7時00分~
【ch】:BS11
【出演】MC:宮本 隆治さん
【ナレーター】銀河万丈さん
【番組公式サイト】: https://www.bs11.jp/entertainment/history-crime-scene-investigation/