2019年04月15日
4月15日(月) よる7時放送! BS11『歴史科学捜査班』

テレビ番組・映像制作

4月15日(月) よる7時から#28が放送されます。

【第28回テーマ】
織田信長 天下統一へのカギはマネー戦略にあり!

【番組内容】
数多の英雄がひしめく群雄割拠の時代に並み居る強敵を次々と退け、天下人となった戦国三大武将、織田信長、豊臣秀吉、そして徳川家康。三英傑と称される三人はいかにして戦国時代の勝者となったのか?そこには「資金力」という共通点があった!今回はは三人の中から織田信長に注目。柔軟な発想と経済的感覚の持ち主とされているがいかにしてお金を生み出していったのか?捜査班は経済アナリスト森永卓郎さんに協力を依頼。今日の自由経済の礎を築いたともいわれる政策に隠された信長の野望とは?さらに信長の財布を潤し、桶狭間の戦い、長篠の戦いでも使用した鉄砲を大量に揃えることを可能にした魔法のような銀の精錬技術を検証実験。天下統一へのカギとなった信長マネー戦略に迫る。
◆ゲスト◆
高橋 真理子(朝日新聞 科学コーディネーター、金子 拓(東京大学史料編纂所准教授)


【番組概要】
“科学の力で、歴史を再捜査!”
これまで語られてきた歴史の定説や通説に現代科学のメスを入れ、歴史の新事実を掘り起こす!“新型・歴史エンターテインメント番組”。 あの偉人の素顔、あの大事件の真相…“科学捜査班”が最新の「医学」「化学」「建築学」「気象学」「栄養学」「水質学」などの先進科学技術を駆使し、すでに調べつくされている歴史の新たな側面の発掘に挑戦。 スタジオには専門家を迎え、歴史を“徹底科学”します!


【番組名】:「歴史科学捜査班」
【放送日時】: 毎週月曜日 よる7時00分~
【ch】:BS11
【出演】MC:宮本 隆治さん
【ナレーター】銀河万丈さん
【番組公式サイト】: https://www.bs11.jp/entertainment/history-crime-scene-investigation/