2019年03月25日
3月25日(月) よる7時放送! BS11『歴史科学捜査班』

テレビ番組・映像制作
3月25日(月) よる7時から#25が放送されます。

【第25回テーマ】
鬼平は実在した!実録・長谷川平蔵の犯罪捜査

【番組内容】
池波正太郎さん原作のベストセラー小説「鬼平犯科帳」でおなじみの主人公、鬼平こと長谷川平蔵は実在した。果たして鬼平の活躍はテレビドラマ通りなのか、捜査班は江戸時代の捕物事情を徹底検証!まずは鬼平に詳しい堀口茉純さんとともにその人物像を捜査。「鬼の平蔵」のイメージを覆す大悪党の捕縛現場から浮かび上がる驚きの事実とは?意外にも悪党退治を支えていた鍋料理とは?また平蔵はどのようにして悪党を捕まえていたのか?当時の逮捕道具や江戸時代から伝わる十手の流派で緊迫の捕物を再現。捜査班も体を張って挑んでいく。さらに江戸時代の犯罪捜査で検死はどのようにして行われていたのかを考察する。
◆ゲスト◆
高橋 真理子(朝日新聞 科学コーディネーター)、伊能 秀明(法制史研究家)、石原 憲治(京都府立医科大学 法医学教室 特任教授)


【番組概要】
“科学の力で、歴史を再捜査!”
これまで語られてきた歴史の定説や通説に現代科学のメスを入れ、歴史の新事実を掘り起こす!“新型・歴史エンターテインメント番組”。 あの偉人の素顔、あの大事件の真相…“科学捜査班”が最新の「医学」「化学」「建築学」「気象学」「栄養学」「水質学」などの先進科学技術を駆使し、すでに調べつくされている歴史の新たな側面の発掘に挑戦。 スタジオには専門家を迎え、歴史を“徹底科学”します!


【番組名】:「歴史科学捜査班」
【放送日時】: 毎週月曜日 よる7時00分~
【ch】:BS11
【出演】MC:宮本 隆治さん
【ナレーター】銀河万丈さん
【番組公式サイト】: https://www.bs11.jp/entertainment/history-crime-scene-investigation/