2019年02月18日
2月18日(月) よる7時放送! BS11『歴史科学捜査班』

テレビ番組・映像制作
2月18日(月) よる7時から#20が放送されます。

【第20回テーマ】
幕末を揺るがせた安政大地震 西郷・龍馬も心酔した男の死

【番組内容】
徳川家康が開いた武家政権で、265年も続いた江戸幕府。その長期政権を支え、幕府の年間予算の四分の一、現在の金額では200億円近くを注いだ、特別な場所があった。それが「大奥」。江戸城の中にあり将軍や側室、それに従える多くの女性たちが徳川将軍家の後継ぎを絶やさぬよう暮らしていた。そこは将軍以外、男子禁制の場で多い時には1000人を超えていたという。今回は大奥を捜査。憧れの職業でもあった大奥の実態とは?大奥で繰り広げられた壮絶なスキャンダルとは?さらに出世競争の場における江戸時代の美意識とは?番組では当時の髪型、化粧、衣装を史料や専門家の意見をもとに大奥で働く女性を再現。果たしてどのような姿なのだろうか?
◆ゲスト◆
高橋 真理子(朝日新聞 科学コーディネーター)、卜部 典子(大奥研究家)


【番組概要】
“科学の力で、歴史を再捜査!”
これまで語られてきた歴史の定説や通説に現代科学のメスを入れ、歴史の新事実を掘り起こす!“新型・歴史エンターテインメント番組”。 あの偉人の素顔、あの大事件の真相…“科学捜査班”が最新の「医学」「化学」「建築学」「気象学」「栄養学」「水質学」などの先進科学技術を駆使し、すでに調べつくされている歴史の新たな側面の発掘に挑戦。 スタジオには専門家を迎え、歴史を“徹底科学”します!


【番組名】:「歴史科学捜査班」
【放送日時】: 毎週月曜日 よる7時00分~
【ch】:BS11
【出演】MC:宮本 隆治さん
【ナレーター】銀河万丈さん
【番組公式サイト】: https://www.bs11.jp/entertainment/history-crime-scene-investigation/