2018年10月26日
10月29日(月) よる7時放送! BS11『歴史科学捜査班』

テレビ番組・映像制作
10月29日(月) よる7時から#5が放送されます。

【第5回テーマ】
土木工学で判明!出島400年の謎

【番組内容】
テーマは、長崎・出島。現存する日本最古の人工島である。
江戸時代、鎖国していた200年以上もの間、オランダなど西洋との貿易拠点として重要な役割を担っていた島なのだが、実際の出島がどんなものか知らない方も多いのではないだろうか?
今回番組では、出島が400年間その姿を保つことができた理由を徹底検証!特徴である、扇のような島の形に隠された秘密とは!?
巨大水槽を使用した、波への耐性実験を行った結果、新たな事実が明らかに!!

◆ゲスト◆
高橋 真理子(朝日新聞 科学コーディネーター)、岩下 哲典 (東洋大学 文学部史学科教授)


【番組概要】
“科学の力で、歴史を再捜査!”
これまで語られてきた歴史の定説や通説に現代科学のメスを入れ、歴史の新事実を掘り起こす!“新型・歴史エンターテインメント番組”。 あの偉人の素顔、あの大事件の真相…“科学捜査班”が最新の「医学」「化学」「建築学」「気象学」「栄養学」「水質学」などの先進科学技術を駆使し、すでに調べつくされている歴史の新たな側面の発掘に挑戦。 スタジオには専門家を迎え、歴史を“徹底科学”します!


【番組名】:「歴史科学捜査班」
【放送日時】: 毎週月曜日 よる7時00分~
【ch】:BS11
【出演】MC:宮本 隆治さん
【ナレーター】銀河万丈さん
【番組公式サイト】: http://www.bs11.jp/entertainment/5748/