2018年10月19日
10月22日(月) よる7時放送! BS11『歴史科学捜査班』

テレビ番組・映像制作
10月22日(月) よる7時から#4が放送されます。

【第4回テーマ】
材料力学で斬る!日本刀の実力

【番組内容】
今回のテーマは「材料力学で斬る!日本刀の実力」。
今、日本刀はオンラインゲームやアニメなど若い女性を中心に大ブームを巻き起こしている。
日本刀が多くの人を魅了しているのはなぜだろうか? 日本刀の特性を表す「折れず、曲がらず、よく切れる」について、 長年にわたって研究する専門家は「日本刀は曲がるが折れない」と言う。
そして「1000年前に今のような造り込み、焼き入れで日本刀を作ったのは、 驚くべき技術。現代の技術に負けるとも劣らない」とも語る。 その「強度」や「切れ味」には、どんな秘密があるのか?
金属バットをも壊してしまう硬式野球ボールが120km/hで当たった時、日本刀は折れてしまうのか!?
それとも真っ二つに切れてしまうのか!?捜査班は独自の実験を実施する。
さらに最新機器を用いた科学実験でも日本刀の実力を追求、そこには驚くべき結果が!?

◆ゲスト◆
高橋真理子(朝日新聞 科学コーディネーター)、黒澤龍雲(日本武徳院殺活自在流 創始師範・剣士)


【番組概要】
“科学の力で、歴史を再捜査!”
これまで語られてきた歴史の定説や通説に現代科学のメスを入れ、歴史の新事実を掘り起こす!“新型・歴史エンターテインメント番組”。 あの偉人の素顔、あの大事件の真相…“科学捜査班”が最新の「医学」「化学」「建築学」「気象学」「栄養学」「水質学」などの先進科学技術を駆使し、すでに調べつくされている歴史の新たな側面の発掘に挑戦。 スタジオには専門家を迎え、歴史を“徹底科学”します!


【番組名】:「歴史科学捜査班」
【放送日時】: 毎週月曜日 よる7時00分~
【ch】:BS11
【出演】MC:宮本 隆治さん
【ナレーター】銀河万丈さん
【番組公式サイト】: http://www.bs11.jp/entertainment/5748/