2018年10月06日
10月8日(月) よる7時放送! BS11『歴史科学捜査班』

テレビ番組・映像制作
10月8日(月) よる7時から#2が放送されます。

【第2回テーマ】
軍事戦術学で検証!信長『三段撃ち』の真偽

【番組内容】
戦国武将・織田信長と徳川家康の連合軍が武田勝頼率いる武田騎馬隊を打ち破った「長篠の戦い」は”日本の戦(いくさ)を変えた”と言われている。主力武器として火縄銃を使用した初めての戦とされているからである。
そして信長は3000もの火縄銃を持った兵士を1000人ずつ3列に並ばせ順番に一斉射撃する「三段撃ち」を行ったとされているが、近年この有名な戦法に関して、あるひとつの疑問が浮上している。
それは…「三段撃ち」は本当に行われたのか!?
今回、歴史科学捜査班は「三段撃ち」の真偽を現代の「軍事戦術学」で徹底検証!本物の火縄銃を使った実験の結果とは!?
さらに火縄銃の威力や銃の生産地・滋賀県国友も捜査する。

◆ゲスト◆
高橋 真理子(朝日新聞 科学コーディネーター)、金子 拓(東京大学史料編纂所 准教授)


【番組概要】
“科学の力で、歴史を再捜査!”
これまで語られてきた歴史の定説や通説に現代科学のメスを入れ、歴史の新事実を掘り起こす!“新型・歴史エンターテインメント番組”。 あの偉人の素顔、あの大事件の真相…“科学捜査班”が最新の「医学」「化学」「建築学」「気象学」「栄養学」「水質学」などの先進科学技術を駆使し、すでに調べつくされている歴史の新たな側面の発掘に挑戦。 スタジオには専門家を迎え、歴史を“徹底科学”します!


【番組名】:「歴史科学捜査班」
【放送日時】: 毎週月曜日 よる7時00分~
【ch】:BS11
【出演】MC:宮本 隆治さん
【ナレーター】銀河万丈さん
【番組公式サイト】: http://www.bs11.jp/entertainment/5748/